

お久しぶりです、いたちです。

こんにちは!こんばんは!

忘れられてるかもしらないけど、いたちです。

久し振りに、こちらの記事も書かせて頂きます。



体調の事や色々あって、しばらく店を離れていました・・・・・

5月頃から急に居なくなり、

常連のお客様や、店舗スタッフ関係者には色々とご迷惑や心配をさせて申し訳ございませんでした。

完全に復活とはいきませんが、たま~にお店番してると思います。


さてさて、戻ってきたのはいいのですが

自分が居ない間に店が違う店になっていました(笑)


__ (41) (640x480)
右奥がめだかで?

その隣が海水?サンゴ?

あれ?真ん中の下水槽無くなってない?

ついでに商品棚も移動してる?

スッキリしていい感じになってる?

間違い探ししているようで面白いです。

20120915211558[1] (640x480)
(昔のセール時の画像)

海水魚・サンゴも取り扱って

エビも新しいブランドや商品も増えてて覚える事がいっぱいです・・・・

KさんやTさんやM君に教えて貰いながら仕事をしていきたいと思います


それではまた!


最後にポチっとよろしくおねがいします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ソイルの不思議

久々の更新です。
ちょっと疑問?
ブログって日記?
日記の発表会場?
まっ どうでもいいけど… 不思議な場所


不思議といえばソイル
うちでもソイルを製造販売してます。
爆弾発言ですが よいソイルかと聞かれれば 自信がないと答えます。
言えるのは色が黒くてきれいなのと、水がにごらずピカピカになって
恐ろしく栄養があります と追加で説明します。
でも それでえびが爆殖するかと言えば ??? です。
なんていい加減な製造者と自分でも思いますが 本音です。


有名なAソイル 私も大好きなソイルですが現行のソイルは
あたりはずれの バラつきが多く 当たりは私感で2~3割
昔はテッパンでしたけどね…
でも えびがばたばた死んで はずれかと思えば 放置しておいて
半年後にすごくよくなってる なんて事もあるんです マジ!
同じロットなのに 2年たっても爆殖がやまないソイルもあれば
半年でブレークしてしまうソイルもあったり わからん@
同じ条件で立ち上げてもそれぞれ違うから 尚更 わからん@


「吸着系ですぐえび入れられますよ! 爆殖しますよ!」なんて
無責任にうたったソイルで 亜硝酸わかして 何度痛い目にあったか。


「えびもソイルも水もetcも自然の創造物ですから絶対はないね~」
なんて、無責任な結論で終わらせたくないし。


だから私は


栄養系のソイルをきちんと立ち上げる。
1ランク上の濾過装置をつける。
バクテリアをたくさんふやす。
週1で3分の1の換水を怠らない。
しっかりと餌をやる。


基本スタイルを崩さず 格闘家のごとく ストイックに修練に励み  
わからないソイルとの戦いを繰り返す。

夏休み

硝子戸越しにうるさく聞こえる蝉の音で慎一郎は目が覚めた。
蚊取り線香は仄かな匂いだけを残して消えていた。
昨夜からずっと首を動かしていた扇風機の風がここちいい。
あくびと伸びを一緒にしながら縁側に立つと池の鯉が気持ちよさげに泳いでいる。
今日から夏休み、そうだラジオ体操に行かなくちゃ。
いそいでパジャマを脱いで、白いランニングシャツと半ズボンに着替える。
サンダルをつっかけて近くの工場跡に着くと、聞きなれた音楽がラジオから流れていた。
同級生の二三夫がわざと体操で伸ばした手を当ててくる。
「今日は朝飯食べたらザリガニ取りに行こうぜ」 宿題はまた後回しになりそうだ。
大きなヒマワリが咲いた畑を通り抜け、あたりを伺いながら真っ赤に実ったイチゴを
ちょこちょこつまんで口に放り込み家に戻る。甘くておいしい。
丸みがかった一枚ドアの冷蔵庫の扉を開けてスイカを取ると足で閉める。
濡縁に座ってスイカの種をぺっぺっと庭に撒く。
来年こそはスイカが生えてこないかな、望みを託してせっせと繰り返す。
そよかな風が出てきたのかさっきまで静かだった風鈴が淡い音色を奏で出す。
さぁ 麦わら帽子に網を持って秘密基地に向かう。もうみんな集まっていた。
きらきらとした小川にきれいな緑色の長い水草がくねくねとそよいで
小魚がその間から見え隠れする。
お目当てのザリガニも端っこにじっとしているのが見える。夢中になってすくったら
バケツがいっぱいになってタイヘン。前に焼いて食べた事があるがドロ臭かった。
相談して川に戻した。また会おうぜ。
夕方まで連れとくたくたになるまで遊んで家に帰る。
エプロン姿の母さんが忙しそうに台所で夕飯の支度、今日は卵焼きと焼き魚みたい。
テレビをつけるとプロレスが始まっていた。都会の方では天然カラーとかいう放送らしく
下の方にカラー放送とか表示される。都会の子供に憧れる一瞬。でもスモッグが怖いな。
お盆には東京の大学に行った兄ちゃんが帰ってくる。バイクの後ろに乗っけてもらって
夏祭りに連れてってもらおう。あと花火大会に灯篭流しも。
ご飯を食べて、風呂に入ってまたテレビを見ていたら深い眠りに入っていった。
深い深い 眠り。


集中治療室には慎一郎がいた。周りには彼の家族が寄り添い、彼の体にはいくつもの
管が挿しこまれ、病の重さを物語っていた。意識があるかのように彼の目は遠くを
見つめていた。まるで遠い夏の日を思い出すかのように…





勝木に合掌 ポチッ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


結果発表!!

みなさま お待たせ致しました!!

プレゼント企画の結果発表です!!

当方ので独断と偏見でという事でしたが…

思った以上にご応募を頂き、ちょっと 外れた人の反感を気にしてしまう

気の弱い おっさんでした

勝木はと言うと どっかでデートでもしているのかその辺にいません。

相談も出来ないじゃん み・た・い な (涙目)

と… いうわけで やっぱりベタなアミダくじで決めたいと思います。

こんな日に限ってお客様が現れません。

立会人誰か来てくれー と外を見まわしますが 下校途中の中学生しか見当たらず

「ちょっと引っ張り込もうかしら」って言ったら ゆかちゃんに叱られました(怖)

ぜひ 私の公明正大な性格を信じて頂きたく 結果発表とさせて頂きます。


それではじゃらじゃらじゃら 


 
DSCF0087.jpg


ご当選者様

Speedmaster 様

えびQ 様

☆J☆ 様

nalfa 様

フェア 様


以上でございました。

ご当選された方 おめでとうございます。

ご芳名、住所、郵便番号、お電話番号 を 鍵コメにてお知らせ下さい。

随時発送させて頂きます。

また残念にもれてしまった方 申し訳ございませんでした。

この責任は今頃 デートに勤しんでいる(…たぶん) 勝木に御座いますので

これからもぜひくだらないブログですが遊びにお越し下さい。

またなにか企画ものも考えますね

プレゼント企画!! どっちが俺の絵?

ある暑い日 2人は昼弁をつつきながら雑談しておりました。

「ところでさ~ サンゴ問屋の○谷さん どんな顔してるんかな~??」


DSCF0085[1]

45と49のおっさん2人が描いた書いた○谷さんの似顔絵です。

うちの勝木は後輩(M大)のくせに生意気で私にすぐ意見します。

勝木:「うわっ! ヘタ―!!」

自分では今日はまずまずの出来じゃん

な~んて 思ってたのに踏みにじられたような気持ち (怒)

私:「んだと~ おまえのも見せてみ~」 ぎゃーはは(大笑)

私:「うちの年長の姪っ子でも もっとましだわ~」

というわけで おさまる事を知らない 大人げない2人は

ブログをご覧の皆様にご判断を仰ぐ事となりました。

左右どちらが上手かと 理由をコメント欄にお書き下さい。

当方の独断と偏見で

ブラックサンダーソイル(ノーマル)8L+(パウダー)3Lを

5名様にプレゼント致します。


締め切りは7月15日 発表は16日と致します。

どっちが誰の作品か 全然興味がないかもしれませんが 

勝木の作品だけはお知らせしますね 

不人気ブログのプレゼント企画です!!

当たる確率大ですよ!! ふるって ご参加下さい。



それと ポチッ として頂かないと当たんないかも。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

K・Kファーム

Author:K・Kファーム
ようこそ!K・Kファームブログへ!
ここでは、ファーム内での出来事などを更新してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
585位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
