

バルサン恐るべし

先日 体験した世にも恐ろしい話をご紹介 !!

ある日の午後 当店の第三ブリードルームに入りました。

入った瞬間、本能ですかね イヤーな空気が

私の体全体にまとわりつくのを感じ 「ん…」 みたいな

この部屋は2階建ての1階 1Kのアパートを借りて、

180cm水槽4本、120cm2本、60cm2本と 

部屋全体が水槽という感じで 

中には少なくても 親が2000匹 稚えび10,000匹以上は

いると思われる状態でした。

おかしいなと思いながらも リクライニングチェアーに腰掛け

水槽を眺め回して 「あれっ???」

各水槽 凄い勢いで舞っているんですが・・・ 稚えび ?

稚えびの舞なんかはじめてみたなぁ

まて! ヤバイ 何かが起こってる! 

その間にも 稚えびがどんどん ひっくりかえって水溜りの部分に

塊になっていきました 親えびは水槽から出してくれと言わんばかりに

壁の上部に集まり出しました。

「バルサン」 頭によぎりました。

兎に角 窓を開けて空気を入れ替え、症状の悪い水槽から順番に

全換水 ひっくり返った稚えびには気の毒とは思いましたが

そのままホースで吸い上げ排水へ 2千匹位は流したかもしれません。

数時間の後 何とかえびも落ち着き 私も落ち着きました。

さー 犯人探し!! っと言ってもこのアパート 12部屋あるんですが

住人は私を含め3人 部屋を1つ挟んだ隣のおばさんに 

「バルサン炊きませんでした?」  おばさん 「私がやりました」

ビンゴ!!大当たり!! みたいな。

前から炊く前は行って下さいと お願いしてあったので 

おばさんも素直に 「ごめんなさい」

私も室内を見てもらい、こんなことをしているんです。

薬品に弱い生き物なので これからは炊く前に言って下さいね。

で円満解決しました。 長文になりましたが こんな経験をされて

原因が今ひとつ解らなかった方がいらっしゃるのではないでしょうか?


まとめます

1.バルサンは1つ離れたお部屋でも炊かれると危ないです。

2.まず先に稚えびが騒ぎ出し、死ぬのもほとんどが 稚えびです。
  (濃度にもよるとは思いますが)

3.稚えびの舞? 親えびの脱走願望? が現れたら 迅速に水換え!

4.殺虫剤の種類によっては えびの脱皮不全をわざと起こさせる
  成分を持つものがあるらしく、助かったと思ってもしばらくは注意!

5.共同住宅等に住まわれている方はあらかじめ 住人にお願いをしておく。

以上


幸い 私の所は被害は最小限におさまったようですが・・・

皆さんに ぜひお話したいなと思い ひっさしぶりに更新致しました。

皆様の頭の引き出しにしまって頂ければ幸いです。


あ~ ところで K店長 ブログ更新やります!やります!

と言いつつ 2ヶ月近く 更新なかったよね 
ウフッ

「ボーナス出す出す詐欺」 って知ってる ?



ポチッ として頂ければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

K・Kファーム

Author:K・Kファーム
ようこそ!K・Kファームブログへ!
ここでは、ファーム内での出来事などを更新してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9082位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
585位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
