スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

硝子戸越しにうるさく聞こえる蝉の音で慎一郎は目が覚めた。
蚊取り線香は仄かな匂いだけを残して消えていた。
昨夜からずっと首を動かしていた扇風機の風がここちいい。
あくびと伸びを一緒にしながら縁側に立つと池の鯉が気持ちよさげに泳いでいる。
今日から夏休み、そうだラジオ体操に行かなくちゃ。
いそいでパジャマを脱いで、白いランニングシャツと半ズボンに着替える。
サンダルをつっかけて近くの工場跡に着くと、聞きなれた音楽がラジオから流れていた。
同級生の二三夫がわざと体操で伸ばした手を当ててくる。
「今日は朝飯食べたらザリガニ取りに行こうぜ」 宿題はまた後回しになりそうだ。
大きなヒマワリが咲いた畑を通り抜け、あたりを伺いながら真っ赤に実ったイチゴを
ちょこちょこつまんで口に放り込み家に戻る。甘くておいしい。
丸みがかった一枚ドアの冷蔵庫の扉を開けてスイカを取ると足で閉める。
濡縁に座ってスイカの種をぺっぺっと庭に撒く。
来年こそはスイカが生えてこないかな、望みを託してせっせと繰り返す。
そよかな風が出てきたのかさっきまで静かだった風鈴が淡い音色を奏で出す。
さぁ 麦わら帽子に網を持って秘密基地に向かう。もうみんな集まっていた。
きらきらとした小川にきれいな緑色の長い水草がくねくねとそよいで
小魚がその間から見え隠れする。
お目当てのザリガニも端っこにじっとしているのが見える。夢中になってすくったら
バケツがいっぱいになってタイヘン。前に焼いて食べた事があるがドロ臭かった。
相談して川に戻した。また会おうぜ。
夕方まで連れとくたくたになるまで遊んで家に帰る。
エプロン姿の母さんが忙しそうに台所で夕飯の支度、今日は卵焼きと焼き魚みたい。
テレビをつけるとプロレスが始まっていた。都会の方では天然カラーとかいう放送らしく
下の方にカラー放送とか表示される。都会の子供に憧れる一瞬。でもスモッグが怖いな。
お盆には東京の大学に行った兄ちゃんが帰ってくる。バイクの後ろに乗っけてもらって
夏祭りに連れてってもらおう。あと花火大会に灯篭流しも。
ご飯を食べて、風呂に入ってまたテレビを見ていたら深い眠りに入っていった。
深い深い 眠り。


集中治療室には慎一郎がいた。周りには彼の家族が寄り添い、彼の体にはいくつもの
管が挿しこまれ、病の重さを物語っていた。意識があるかのように彼の目は遠くを
見つめていた。まるで遠い夏の日を思い出すかのように…





勝木に合掌 ポチッ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

K・Kファーム

Author:K・Kファーム
ようこそ!K・Kファームブログへ!
ここでは、ファーム内での出来事などを更新してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
415位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。