スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常時対策(危機管理?)

わたしのファームでは現在2万匹以上?のえびを飼育しています。

心配なのは停電、エアコンの故障、農薬または殺虫剤の散布、地震、洪水… etc

わたし、生来 心配性な男でえび全滅の夢は百回以上見てます(汗)

たぶん心配させたら日本一!!

それで今回は万が一の非常事態に対応すべく、

私なりの危機管理対策をご紹介いたします。エッヘン

まずブリードルームです。基本 冷却装置は2系統を用意しています。

水槽にクーラーを装着、しつつ… 室内エアコンで温度管理

どちらかが壊れても片方でバックアップします。

ショップでは1台でも十分に温度管理が可能なエアコンを2台装着しています。

brog 007


停電時の発電機は車?

古いエスティマのハイブリッドですがこれがまた優れモノ、100V/1500Wの

電源を供給できます。小さな室内エアコン位は動かせます。

わたしクルマ屋なので必ずで2台以上は在庫してます。

あと単相200Vの発電機(インバータのおっきいのも購入検討中)と100Vの発電機

しかし!? 障害発生が解らなければ意味がありません。


brog 003
brog 012


でっ! 非常通報システムも設置しています。(完全に病気?)

これがその装置、温度異常、停電、不審者侵入があれば

スタッフの携帯に連絡が入る仕掛けになっています。

brog 008


この他 ここではお話しできないような恥ずかしい仕掛けも…

いき過ぎの感は否めませんが、災害が起こってからでは手遅れですよ!


パソコンで良く使用する無停電電源装置(UPS)が一万円前後で販売されています。

1つ用意しておくだけでもエアポンプ、冷却ファン位であれば1日以上は稼働できます。

ご検討されては如何でしょうか?


K0000066780.jpg



ちょっとでも「こいつ きもち悪るっ」と思った方はこちらを押して下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

K・Kファーム

Author:K・Kファーム
ようこそ!K・Kファームブログへ!
ここでは、ファーム内での出来事などを更新してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
467位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。